セミナー

ここでは、「セミナー」 に関する記事を紹介しています。

squeeze_present.jpg


webinarsample.png



先週土曜日、2回目のコピーライティングの
スカイプセミナーを行いました。



参加者さんは4人のはずでしたが
お仕事等で参加出来ない方も
いました。



無料の場合はどうしても直前で
キャンセルされる確率が上がりますね





今回のセミナーも前回同様、参加者さんの
意識が高くこちらもかなり熱が入りました。


その気持ちを正直にアンケートに
書いてくださったのでシェアします。


アフィリエイターTさん


【このスカイプセミナーに参加する前、どういう悩みがありましたか?】
 どうしたら、読んでもらえる文章が書けるのだろう。

読者ができて、ここがずっと悩みの種でした。

そんな時にたまたま出会ったセミナーでした。


【このスカイプセミナーの良い点、悪い点を教えてください】
 (良い点)

・やはり、文章や動画ではなく、直接教えてくだあるのが響きますし、真剣になれます。

・今日は2人という少人数でよかったです。

これだけ濃い、宝物のような情報を桜井さんを含めた5人でやると夜が明けると思いました。

でも、長い時間耐えられるのであれば、人は多い方がいろんなことが学べると思いました。


(悪い点)

・あえていうならば、(もうこのセミナーはないのかもしれませんが、)

私の訂正分だけではなく、参加された方の文章、全員分をいただきたかったです。

桜井さんの添削前、添削後は1つ1つがとても勉強になると思いました。

実際、スカイプで自分以外の文章をその場で理解するよりも
桜井さんの教えを聞き逃さないようにする方に意識がある為、
相手の方がどんな文章を書いているのか、こう書いてはいけない、
その注意点はわかりましたが、中身がわかりませんでした。(必要ないですかね)



【これまで抱えていたライティングの悩みが解決されましたか?】
 はい!!!!

受けてすごくよかったと思いました!!!

明日から早速実践していきます!!!



【今後、このスカイプセミナーに参加しようという方々にメッセージをお願いします】
 このセミナーが無料なんてあり得ないです。

得るものがありすぎました。

終わった今、宝物を得た気持ちでいっぱいです。

桜井さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

今日、キャンセルされた方、
本当にもったいないことしたなぁと思いました。

中身の濃い、実りある時間でした。

こちらからのいろいろなお話しにも、じっくりと聞いてくださり、
どんな質問にも答えて下さったことには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

コピーライティングに関しての貴重な考え方、

本当に必要なこと

これがとてもよくわかりました。

後は今日の教えを忘れず、実践あるのみです。

本当にありがとうございました。

貴重なお時間を本当にありがとうございました。




アフィリエイターHさん


【このスカイプセミナーに参加する前、どういう悩みがありましたか?】
 今までアフィリエイトを続けてきましたが、
なかなか反応が取れずに悩んでいました。



【このスカイプセミナーの良い点、悪い点を教えてください】
 良い点は、最も基礎的ではあるけれども
非常に大事な部分を教えていただけたことですね。

また、セミナーの中で更に深いコピーライティングのお話が聞けたのも、
凄く良かったです。

悪い点は特に感じませんでした。




【これまで抱えていたライティングの悩みが解決されましたか?】
 はい。

文章で反応を取るためのコツが理解でき悩みも解決しました。



【今後、このスカイプセミナーに参加しようという方々にメッセージをお願いします】
 桜井さんのスカイプセミナーは基礎的な内容を教えていただけるものでしたが、
事前にコピーライティングを予習をしておいて、桜井さんに質問してみて下さい。

基礎的なスキル以上の収穫があるはずです。


先週土曜日、スカイプを使った
4名さま限定のコピーライティングの
無料セミナーを行いました。

webinarsample.png


参加者さんの熱意が”ホット”でしたので
予定時間を大幅に延長して2時間超えに(^o^)



前半はライティングの基礎を「コピーって何?」
という方にもわかりやすく理解していただけるよう
専門用語を一切使わず、ご説明しています。


後半は参加者さんのオリジナルコピーと私が
アドバイスさせていただいたコピーを
画面共有して見比べながらお話しさせて
いただきました。




その模様の一部を音声のみですが
公開します。(一部ピー音が入っています)






ご参加いただいた方の正直なご感想を
いただきましたのでご紹介します。




【このスカイプセミナーに参加する前、どういう悩みがありましたか?】

 一番の悩みは段落分けです。
一行から三行くらいで悩んでいました。

全部一行にすれば見にくいし、かといって
三行空きでは、変かなと思っていました。


【このスカイプセミナーの良い点、悪い点を教えてください】

 良い点は、有料級の情報を二時間半にもわたって
提供していただいたことです。

悪い点はわかりません。
今日は人数が2人だったので聞きやすかったですが
、人数が多くなるとどうなのかなと思います。

【これまで抱えていたライティングの悩みが解決されましたか?】

 いつも聞こう聞こうと思って忘れていたことだったので、
聞けてよかったです。
悩みは解決されました。

【今後、このスカイプセミナーに参加しようという方々にメッセージをお願いします】

 教材を買っただけの方やご自分でコピーライティングを
勉強されていらっしゃる方は、是非参加されてください。

自分では気づかなかったことを添削してもらえるし、解説もしてもらえます。

無料でこういった機会はないと思うので、おすすめです。




【このスカイプセミナーに参加する前、どういう悩みがありましたか?】

 私の書いたブログ、ホームページ、フェイスブックなどの
文章がとても見づらかった。

【このスカイプセミナーの良い点、悪い点を教えてください】

 難しい専門用語や、略語などを使わず説明して
いただいたので分かりやすい。

悪い点は無いですが、あえていうならば添付資料が
解凍が必要な事ぐらいです。

【これまで抱えていたライティングの悩みが解決されましたか?】

 とても参考になりました。

⑧つの項目の全てができていなかったので、
すぐに改善に取り掛かります。

【今後、このスカイプセミナーに参加しようという方々にメッセージをお願いします】

 このセミナーは、ブログやメルマガ、フェイスブックなどを
使用される方はどなたでも聴いておくべき内容だと思います。

短い時間ですが、得る事は多いです。




jikai.png

11/01(土) 21:00 ~です。

参加ご希望の方は以下の連絡フォームより
お名前とメールアドレスをご連絡ください。

おって詳細をご連絡いたします。
(タイトルにスカイプセミナーとお書きいただけるとスムーズです)

⇒ スカイプコピーライティング・セミナー参加希望
セミナー




9/28(日)名古屋で実践型ワードプレス
セミナー
をやってきました。



ワードプレスを触ったことがない方にも
楽しく学んでもらえるよう、練習サーバーで
手を動かしながら1日でサイトを作り上げていく
少人数制(4名)の内容になっています。




私も不思議なのですが、これまでも
市内の方のご参加は数少ないのです。



過去、一番遠方の方は岐阜県高山市から
で”特急(ワイドビュー)ひだ”でも
名古屋まで2時間21分かかります。



セミナーは10時開始なのと地理に不案内
とのことで「朝6時過ぎに家を出た」
そうです。




昨日も三重県からご家族とご友人とで
ご参加をいただきました。

その教室風景をシェアします。
k2.jpg
k1.jpg



基本的にセミナーでは参加者全員の方に
ご満足いただけるように進めてますが
新たな修正点も見つかりました。



初心者さんといってもPCスキルは
様々です。


説明を聞いただけでドンドン進んで
いける方もいれば、1ステップずつ
じっくりと進まれる方もいます。



その点、理解が早い方は時間を持て
あましてしまう傾向がありました。
これは私の運営の責任です。


そこは今後の課題ですね。



headercomp1.jpg


「この価格で教えてくれるのはどこにもないです!」

「ずっとこういう機会を待っていました」

「知りたいことを聞けて自信がつきました」



7/26に名古屋で開催した”4人限定の教室”に
参加してくれた方々からいただいた声です。




正直、不安でいっぱいでした。。

「内容に満足してくれるのか?」

「わかりやすく説明できるのか?」

「参加費返せ!と言われないだろうか」


不安を抱えながら当日まで準備に追われていました。




「満足してもらえるかわからないが、
内容以外も出来るだけのことをしよう」と

開催場所までの道を下見し、写真を撮って
それを入れた地図を作り配布しました。

前日には、参加し忘れがないよう確認のメールを
送りました。

レジュメを元に脳内で何度も教室の
デモを繰り返しました。




今回は”4人限定”という初の試みに
チャレンジしました。


私は学んでいる先生から「参加費の10倍の価値を
提供すること」と教えられました。



これまでもツールの使い方を教えたことはありました。
そこでわかったのはひとりひとりつまずく場所と
解決したいことは全く違うということです。



それを完全にフォローするには少人数の
開催しかありません。
6人ではなく4人です。

6人だと時間内での一人一人のフォローが物足りなく
参加者の満足度は劇的に下がります。



レジュメ通りに進行しても、参加者の悩みは
レジュメの中だけにあるのではありません。


「それ以外のことも質問できますか?」と
必ず聞かれます。
それにきちんと対応できるかどうかが
満足度アップのカギです。



おかげさまで、過去3回の教室はあっという間に
満員になりました。


その中で出てきた反省点を改善したので次回は
さらに満足度の高い教室をみなさんに提供出来ます。
しかし、100%ではありません。



そのためにみなさんのご意見を聞きたいので
特別な3000円でのモニター価格で参加していただける
機会を以下のとおりご用意しました。
nitei99.jpg


教室の内容は募集ページと何ら変わりません。


一人一人の悩みやご質問に納得いただけるまで
じっくり対応させていただくため
ご参加は4名様のみです。



ご興味のある方はお早めに募集ページを
ご覧ください。


あと、「名古屋かぁ・・」と言う方も
ぜひメールを送ってきてください。

⇒ 初心者のためのワードプレスでホームページ作成教室


「やったことないのに会社のホームページ担当にさせられた」


先週金曜日の帰宅ラッシュ時間、最寄り駅のドトールで
となりに座った二人組のサラリーマンの会話が聞こえました。

続いて
「ワードプレスで会社ホームページを作ってもらったが
更新できない・・」




私たちの業界ではワードプレスを使うのは半ば
常識になってきてますが、リアルでもそう遠くない
のかもしれません。


リーマンA「ワードプレス、教えてくれる学校とかないの?」

リーマンB「あるけど、難しそうなんだよね」




私が読者さんにお願いしたアンケートでも

「ボタン一つだからインストールはできるけど、
その先が・・」

「テーマの選び方とかプラグインとか、先のことを考えてしまって
動き出せない」


そういう悩みを抱えて動き出せない人が多いです。




私はリアルでコンサルタントとして
事業主さんなどもサポートしていますが
「ワードプレスの使い方を教えて」という方が
1,2年前に較べてかなり多いです。



そういう方の多くがワードプレスを教えてくれる講座や
セミナーに参加した過去を持っています。

が、挫折してしまっているのです。



私は2009年にはじめてワードプレスを使い始めましたが
独学だったので見てもらえるように出来るまで
一ヶ月かかりました。


当時は情報も少なかったですし、環境も今より
悪かったです。
だから「難しい・・」でした。



しかし、今は違います。
情報もはじめる環境も整っています。



ワードプレスをより使いやすくなっているのに
挫折する人の数は増えています。




それは挫折した方々が悪いのではありません。
能力がないわけでもありません。



悪いのはワードプレス運営に不要な高度な知識を
教える学校や講座のせいなのです。




ワードプレスはテーマを使えば、見た目は数分で
整います。
文章を投稿すれば、シンプルなサイトができあがります。



「ワードプレスを使う」のは決して難しいモノではないのです。




ダサい素人感丸出しのサイトはダメでデザイナーが作ったような
きれいなサイトこそが正しい・・
それは教える側のエゴに過ぎません。



素人が理解しやすいのはシンプルです。

人が集まるのもゴチャゴチャしたページでなく
2秒で内容がわかるシンプルなサイトです。




そんな「初心者のためのワードプレスでホームページ作成教室」を
7/19(土)、20(日)、26(土)で開催します。



今回はわけあっての特別モニター価格3000円です。
朝から申し込みメールにお返事を返していますが、
26(土)は残席1,その他の日も残席は1,2名です。


詳細は
headercompweb.jpg




ワードプレスを使えるようになる最高のタイミングと
思います



追伸

今回のワケをお話します。
上の手紙に載せる講座中の写真を撮らせていただいたり
ワードプレスについてざっくばらんにお悩みなど
お聞きしたいと考えています。

そのために特別価格3000円とさせていただきました。



