ライティング

ここでは、「ライティング」 に関する記事を紹介しています。

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モザイク



メルマガタイトルが目に入った瞬間
息もつかせずに本文をむさぼり読ませる
秘訣をお話しします。



これを知らずに、どんなに斬新な興味深い記事を
書いても本文のリンクをクリックされることは
ありません。



乱暴に言えば、これだけ押さえておけば
少々ライティングが”ザル”だとしても
本文を読まずにいられないのです。



それほど重要なのに”わかってるタイトル”は
ないに等しいレベルです。

試しにランキングの新着記事50位まで今
見てきましたが、上手にタイトルを
つけているのは3つだけでした。




あなたもタイトルが重要と言うことを
聞いたことがあると思います。

ただ、どのくらい重要なのかが分からないと
思いますので具体的な数値をお伝えします。



私の場合ですが
タイトルが良い場合、5,6人に一人が
メルマガをクリックしています。

悪い場合は20人にひとり、30人にひとり
のようにドンドン反応率が下がっていく
ということです。




私にも偉そうに言えない過去があります。

2009年にメルマガをはじめて20人にひとり、
という悪夢のようなクリック率が180日以上
続きました。


計算してみます。
当時の読者数が500人くらいです。
20人にひとりがクリックしたとすると
25人がクリックしていることになります。

クリック率は0.05です。


周りのライバルは悪くても1~2%は
出ていました。




「自分には向いてないかもしれない」

「俺には出来ないんじゃないか・・」

毎日、そう思っていました。




「ライバルの記事よりも俺のほうが
質が高い記事なのに・・」

そうライバルに嫉妬していました。




しかし、私は本文以前にタイトルで
取り返しのつかない”過ち”を犯して
いたのです。




メルマガに限ったことではなくブログ、
LPなどにも共通して言えることなのですが、
タイトルは魅力的である必要があります。



魅力的でなければ興味を惹かないので
反応は下がり、あなたのメッセージは
読み手に届きません。




でもタイトルですべてを言って
しまったらそこで『ジ・エンド』です。




タイトルで答えを出してしまっては
イケナイのです。
タイトルに本文のコア部分を入れたら
一気に読まれる率が急降下します。




たとえば
『サッカー日本代表内田篤人、代表続行!』

こう書かれたメルマガが来たら、開けずして
「ウッチーが代表続けるんだな」とわかって
しまいます。

『内田篤人、代表続行の笑顔の決断の裏側に
隠された1通のメッセージとは!?』

このような件名にすることでメルマガを
開封しないとメッセージ内容が分かりません。

そして、「笑顔」と「裏側に隠された」という
対義語を組み合わせることで興味心を
刺激しています。


こうしたテクニックは前回いくつか紹介しています


お客さんは毎日忙しくて時間がない中で
私たちの文章を読んでくれています。

捨てるメルマガと仕分けるために
ナナメ読みしているだけかもしれません。


だから「どうしたら1文字でも読んでもらえるか」
という前提で文章を書く必要があります。

それはタイトルでも同じです。


今日のメルマガ件名に9割の力を注いでください。

精読率が劇的にアップします

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売れる



「ダサいページのほうが売れます。」

9/28に開催したワードプレスセミナーで
いきなり、こう言い放った私に参加者さんの
冷たい疑惑の目が集中したのです。



当然だと思います。。

98%の人たちは『見た目がキレイ』
⇒『売上げが上がる』という公式を
盲目に信じ切っているからです。



その結果、

きれいなページがカンタンに作れる
ツールやテンプレートが飛ぶように
売れています。

画像、動画を散りばめたページが
web上にあふれかえっています。




あなたが消費者ならそれで問題ありません。
しかし、販売する立場ならどうでしょうか



私は心底、販売者側の人間なので
街を歩きながら目に入る広告を見て
いろんなことを考えています。


「この広告、文字の大きさを変えたら
もっと売れるだろうな」

とか

「この広告いいなー」
とつぶやいてはニヤニヤしているのです。




こんなことを繰り返していると
あることに気づきます。
『ダサい広告』の商品のほうが
なぜか売れているのです。



ネットビジネス界でも
この傾向は同じです。




以下のレターをごらんください。

新・魔法のコピーライティング


サンダルコピーライター



2つともネットビジネス界で有名な方が
書いたレターです。




”見た目がシンプルでイマドキではない”
と感じるのではないでしょうか


しかし、このダサくて怪しいページが
とんでもない成約率を叩き出しているのです。
その理由はお客さんが、きちんと文章を
読んでくれているからです。




画像や動画がてんこ盛りのページは
華やかでインパクトがあります。
が、画像や動画に気を取られて
お客さんは文章を読まなくなります。



覚えておいて欲しいですが、お客さんは
画像や動画を見て購入を決意するのでは
ありません。


購入ボタンを押す決め手は『文字』です。





「デザインセンスが壊滅的で・・」
と言う方も安心してください。

ファッションなど見た目が重要なものは
デザインも大切です。
ただ、私たちが扱う情報ビジネスでは
文章のほうが遙かに重要です。




「でも文章も子供の頃から苦手で・・」

そういう方も安心してください。



「まったく読者の反応がゼロで悩んでいる」
「文章をどう書いたらいいか、わからない」

とお悩みの方に読者の反応をとるのに
絶対に欠かせない8つのヒミツを
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削る





「記事を書いても読まれていないみたいです・・」


その93%のアフィリエイターの悩みを跡形もなく
破壊して最後まで読者に読んでもらえる魅力的な
コピーを書くたったひとつの最重要ポイントを
お話します。



このポイントを押さえるだけで一行読んで
即、ゴミ箱行きだったメルマガも喜んで
最後まで読んでもらえるようになります。



「記事を書いても読まれていないみたいです・・」

毎日をそんな暗い気持ちで過ごしているなら
3分間だけ集中して文章を読み進めて
いってください。




私は話が長い人が苦手です。


「言いたいことがよくわからない」

「ダラダラして結論が見えなくてイライラする」

「早くこの場から逃げ出したい」


こういうネガティブな感情ばかり
生まれるからです。




相手をそんな気分にさせてしまったら
良いコミュニケーションは
生まれないですよね。



「バシッ」と簡潔に自分の伝えたいことを
伝えられてはじめて良いコミュニケーションが
生まれると思っています。。





これはそっくりコピーにも当てはまります。


「記事を書いても感想がもらえない」

「メルマガを配信してもクリックがゼロ・・」


読まれない文章は1文が長い可能性が高いです。




これまで私は107人以上の方にコピーに
アドバイスをさせていただきました。

その中、90%の方が不得手とされるのが
『一文字でも減らす』ことです。




多くの人はテクニックを追い求めますが
まず、わかりやすい文章を書くことが
何より大切です。

読み手に伝わってはじめて、あなたの
文字は命を吹き込まれることを
忘れないでください。




特徴的な例をあげます。


「○○することができるのです」
⇒「○○できます」

「私は○○というように思うんですよね」
⇒「私は○○と思います」


矢印に続くように言い換えても
十分意味は通じます。
語数も短くなっています。



この1文章だけ読むと違いが
よくわからないかもしれません。
試しに今夜配信するメルマガの文章を
上の例に従って修正してみてください。



すっきりして読みやすく、テンポも
良くすんなり最後まで読めるように
なります。



文章がはっきりして伝えたいことを
「バシッ」と伝えられるコピーは
圧倒的に短文が増えるのです。



短い文章を心がければ読者からメールを
いただけるのはスグそこです。



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今日はサラッと本題に入ります。


コピーライティング(文章術)の基本として、
「小学3年生が読んでも分かる文章を書く」
というポイントがあります。


難しい単語や文章でかっこよく書くのではなく、
誰にでも読めて誰にでも分かる文章を書いた人が
売れるという法則です。


「売れない・・」と嘆いている人ほど
一見”簡単そう”に見えるこのポイントが
できていません。



試しに身近に小さなお子さんがいるなら
読んでもらうと良いと思います。

私は3年前、小学2年生の甥っ子が遊びに来たとき
書いたばかりのコピーを読んでもらいましたが
「よくわからん・・」と言われたことがあります。。

ショックも受けましたが、それがコピーを
勉強するきっかけにもなったのです。



みんな会社でヘトヘトに働いたり自身の仕事に
取り組んで心身疲れきった状態で私たちの
文章を読んでくれます。


仕事を終えて家に帰れば、子供たちが「遊んでー!」
とせがんできます。

夕食後テレビを見ながらリラックスしていたら
奥さんが「ねえ、今日こんなことがあって・・」
と延々と会話に付き合わされているかもしれません。



そんなとき、難しい専門用語とか
長ったらしい文章ばかりが続いた記事を
がんばって読めるかといったら読めません。

読みかけたとしてもほとんど読み飛ばすと思います。

そのため分かりやすく単純に書くことが大切なのです。。




強い単語を使ったり凝った表現は二の次です。
まずはわかりやすい文章をきちっと書けることが
初報酬をつかむためのポイントです。


実は『分かりやすく書く』のは文章の中身だけの
話にとどまりません。

”見た目”があなたの文章が読まれないことに
とても大きな影響を与えているのです・・




この”見た目”はブログの文章だけのことではないです。

大切な読者に届けるメルマガ、商品のレビューページ
セールスレター、サポートのメールに至るまで
すべてのコピーで”見た目の法則”を知らないと
あなたの文章は読まれない確率が高いです。


逆にいえば、”見た目の法則”をきちんと
身に付けておけば文章が少々ザルでも
読んでもらえます。




そのヒミツを12分13秒の動画でじっくりお話ししました。
この動画ではわたしのコンサル生さんの書いたコピーを
題材に私がアドバイスしたコピーと見比べながら
わかりやすく”見た目の法則”をお伝えしています。



私があなたにコピーライティングの何のテクニックを
真っ先に伝授したいかと言えば
『見た目の法則』なのです。



そこで、今回あなたが私のお願いする
アンケートに回答してくれたら、
私が昨夜睡眠を1時間30分削って作った
この動画を特別に公開します。



「なぜアンケートなのか?」

私は常にお客さんに求められている
情報だけを発信していきたいからです。

あなたが今何に悩んで、どういう情報を
ほしがっているのか正確に聞かせて
ほしいからです。

なのでアンケートに回答してください。



ただしこの動画は「恥ずかしいから
書いたコピーを公開したくない」という
コンサル生さんに無理を言って
作らせていただいた物です。

なので真面目に回答してくれた方にだけ
個別でプレゼントします。

1~2行の適当な回答をした場合は
プレゼントできないのでご了承ください。



以下がアンケートの回答方法です。


ステップ1.
アンケートフォーム
をクリックしてください。

ステップ2.
あなたのお名前とメールアドレス、
そしてアンケートの回答を入力し、
「送信」をクリックしてください。

ステップ3.
登録したメールアドレス宛てに24時間以内に
動画が届くので、あなたのブログやメルマガで
テクニックをフル活用してください。



「恥ずかしいから書いたコピーを公開したくない」
と何度も断られた末に実現できた動画なので
このプレゼントは48時間限定にします。


2014-09-17 19:00になった瞬間、
アンケートフォームは
自動で閉鎖されます。

その後は個別でメールをいただいても
絶対に動画は公開できません。



再配布の予定も一切ありません。



今すぐ以下のリンクをクリックし、
48時間限定動画を請求してください。

■48時間限定配布です
アンケートフォーム



小学生




「文章力は小学生並みですが、売れる文章が
書けるものでしょうか」

ついさっき、メールボックスに入っていた質問です。



今日、メルマガで私のライティングコンサルの
募集をしたのでそこから送ってくれたのです。




私は小学生のころから本好きで、文章を書くのも
好きでした。

「好きな学科は?」
「国語!」と速攻で答えられるほどでした。



作文もほかの生徒が鉛筆をもてあそびながら
「何書こうかなー」と考えているうちに
半分以上書き上げていたこともありました。

だから、文章にはほかならぬ自信を持っていました。




しかし、アフィリエイトを始めてから
「売れる文章」は全く書けませんでした。


とくにブログとメルマガをはじめたばかりのころは
毎日記事を書き、ほかのアフィリエイターさんの
記事も毎日10以上は読んでいました。


正直言うと「自分よりもヘタだ」とほくそえんでいました。
しかし、私が「文章がヘタクソだ」と思っていたアフィリエイターさんが
月収20万円を越えていると聞いたときは本当に驚きました。。。


「俺はゼロなのに・・」


「何が違うのか?」
その答えを求めて参加していたSNSで相談を書き込んだのです。
返してくれた答えの中に「コピーライティングを勉強すれば」
との書き込みを見ました。



「そんなので売れれば苦労しないよ」

そう思ってましたが、あまりにみんながそう言うので
しぶしぶライティングの教材を手にすることにしたのです。




そこで知ったのは人は欲しいか、欲しくないかで
買うか、買わないか行動しているということでした。
「人は感情で物を買う」ことの意味です。




私には、この視点が根こそぎ抜け落ちていました。

「ヘタクソ」と思っていたアフィリエイターさんは
欲しくなるように書いていただけだったのです。



意味がきちんと伝わる文章なら小学生レベルでも
何ら問題ないことを知りました。



「きれいな文章」が「売れる文章」なのではなく
「売れる文章」が「うまい文章」なのです。



相手の感情を動かして行動させられれば
小説家のような文章力はいらないのです。



ずっと小難しいテクニックや理論だと思って
敬遠していたコピーライティングをはじめて
身近に感じたのは・・これでした。




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