思考法

ここでは、「思考法」 に関する記事を紹介しています。

squeeze_present.jpg


検索






私はワードプレスでサイトを1日で作る
初心者さん向けのセミナーを継続して
開催しています。




そんなセミナーに参加するのは
「キーボード操作、ネットの接続、PDFの開き方、
ネット検索などは出来ている人たちだ」
と95%の人は思うようです。



しかし、現実はそうではありません。

たとえば検索すら、ままならない方も
多いのです。




自分が解決したい悩みがあっても
「最適なキーワードで検索することが
できない」方が圧倒的なのです。



「稼ぎたい!」なら、このことを
絶対に忘れてはいけないです。




私もネットビジネスの存在さえ知らず
完全に消費する側の人間だったころ
『最適なキーワードで検索できない』
グループの一人でした。



当時の私がどんなキーワードで検索して
どんなサイトを選んで見ていたか・・

『ネットで稼ごう!』と思った瞬間
そんな気持ちはキレイに消し飛んで
しまっていました。




私たちは「稼ごう!」っと思った瞬間、
多くのユーザーが「検索すら、ままならない」
ことを忘れてしまうのです。




例を挙げます。


「ニキビ 治療」で検索している人が
いるとします。


私はこの人が「何のニキビで悩んでいるのか」
正直よくわかりません。


*おでこのニキビなのか

*鼻のニキビなのか

*アゴのニキビで困っているのか



本人は
『ひげ剃りの時、あごニキビに当たると
出血しちゃうからなー』
と悩んでいたとしても・・



「ニキビ 治療」
「ニキビ 薬」
という”曖昧な”キーワードで
検索してくることが多いのです。




「アゴ、ニキビ、薬」という的確な
キーワードで検索してくる人は
ほんのわずかしかいません。



なのに、的確なキーワードで検索してくる人
にだけ通用するコンテンツしか用意していない
アフィリエイターが多いです。




「私が悩んでいたのはそれなんです!」と
思ってもらえるコンテンツ構成こそが
アクセスも報酬もグーンと伸ばすカギです。



薬でニキビを治したいのか

食事で体質改善したいのか・・etc


悩みは人それぞれなので細かいです。
だったら解決策も細かく提供する
必要があります。



検索してくるユーザの気持ちを
先回りしてコンテンツを用意して
あげてください。


あなたからバカ売れします。




釣り





ある島に食べ物がなく今にも飢え死に
しそうな人がいました。


偶然通りがかった釣り人は、かわいそうに思い
その人に釣った魚を与えますが結局、数日後に
飢えて亡くなってしまいます。


この釣り人が釣った魚をあげるのではなく
「魚の釣り方」を教えていれば
結果は変わっていた、という話です。



アフィリエイトでも同じようなことを
よく見かけます。


わたしがそれを目の当たりにしたのは3年前
ある有名アフィリエイターが名古屋で開催した
携帯アフィリセミナーに参加したときのことです。



参加者は7,80名はいたと思います。
みんな講師が話すことを「聞き漏らすまい」と
一心不乱にメモしていました。

わたしは「携帯アフィリってどうなんだろ?」程度の
興味でしたのでチョコチョコメモする程度で講師の話を
ずっと聞いていました。



セミナー後半に両隣の人とグループワークがあり
2人とも机にノートを広げたままだったので
メモした内容が見るともなしに目に入ったのです。


ノートには講師の話した内容がびっしりと
書き込まれていました。
「見返すこと、あるのかなあ」と思いましたが
私は彼らを笑うことはできません。


私もそれまでのセミナーでは同じように講師の言葉を
聞き漏らすまいと必死に書き留めていたからです。
まわりの参加者もひたすら同じ行動をしていたので
それが当たり前と思っていたのです。



しかし、これは釣った魚をもらうことと
同じなのです。



自分が講師と似た状況に直面したとき
講師の状況や環境と同じことは100%ありえません。


同じ見込み客を抱えているのでもありませんし
同じコピーでアプローチするわけでもありませんよね



あなたがメモした内容は講師と100%同じ
状況でないとゴミでしかないのです。



大切なのは「なぜ、そうすることが必要なのか?」
という思考法を知ることです。


「どうしてそういうやり方をするのか?」

「なぜ、その順番で進めるのか?」etc


その本質を理解するからこそ
応用が利くのです。

これが本当の学びであり「魚の釣り方」の学びです。


私も月1~2万円で稼ぎが停滞していた頃は
ひたすら行動をマネしているだけでした。

手にしたマニュアルのをなぞるだけで
「なぜ、そうするのか」と言う思考を
全く考えようとしていませんでした。




このマインドを私は45時間にも及ぶ動画収録された
このなかの小島幹登さんという起業家さんの
パートから学びました。

⇒ ネットビジネス聖書(バイブル)




あなたが今、これらの本質を理解していなくても
自分を卑下する必要は全くありません。

今日から少しずつ学んでいけば
アフィエイトを足がかりにあなたのビジネスは
正しい方向に歩き始めるに違いありません



デメリット




昨日、私がネットビジネス初心者さんに
アフィリエイトをおすすめする
理由をお話ししました。
⇒ ネットビジネス入門にアフィリエイトを押す理由



しかしメリットがあればデメリットもあるのが
世の常です。


そこで私が2009年からアフィリエイトを
やってきた中で感じているデメリットを
こっそりお話しします。



これを知らなければ
先月50万あった収入が今月ゼロ・・
いきなり家賃やローンどころか食費にすら
頭を悩ます日々がやってくるかもしれません。



そうならないよう、これからお話しする
4つのデメリットだけは何が何でも
押さえておいてください。




①単価が安い

販売者の設定で報酬が決められているので
2万円の商材を売っても9800円しか手に
はいらないとかが普通です。

アフィリエイトは経費がかからないのが
メリットと言われてますが、2万円の商材を
売っても9800円しか手にはいらないなら
経費50%と同じことです。

なので爆発的にもうけるには難しいジャンルです。



②お客さんに紹介できる商材が常にあるとは限らない

たとえば、私は先週「PPCでおすすめの教材はありませんか」
と聞かれましたが「今はそれ系はちょっとないですね」
と答えるほかありませんでした。
アフィリエイトで広告を出すのは現在かなり大変です。


お客さんが求める物を提供するのが私たちのビジネス
なのに販売終了とかで提供出来ない機会は結構ありました。


お客さんが求める物を提供するのが一番売れるので
最終的には自分でお客さんが求める物を
作り出せる立場に移行したほうが爆発的な収入を
得ることが出来ます。



③販売終了がある

自分が紹介していた中でダントツで売れていた⇒販売停止
となるとダメージは大きいです。

アフィリエイターは販売者に依存しているので
この確率はゼロではありません。



④売る責任感が低い

「あるアフィリエイターから購入したのに
サポートしてくれない」という相談も
よくいただきます。

紹介している立場なので、お金をもらって
物やサービスを提供している責任感を実感しづらいです。

当然個人差はありますが、アフィリエイトだけしている人と
アフィリ+情報販売している人ではマインドセットに
かなり差があるように感じます。




ここまで読まれて、私がアフィリエイトを
否定しているように思われるかもしれないですが
昨日お話ししたように入門用にはアフィリエイトを
おすすめしています。


私も完全にアフィリエイトをやめることは
無いと思います。



ただアフィリエイトにも解決しずらいデメリットは
あるので、そこを補うようにほかのビジネスにも
チャレンジしていくのをおすすめします。




ほかのビジネスにもご興味があれば
以下のフォームからお気軽に
メールをいただければうれしいです

⇒ メールフォーム





index.jpg






私は2009年末にアフィリエイトをはじめ
5年がたちました。



今、私はアフィリエイト以外にも情報販売
オフラインでのセミナー、コンサルタントなどの
ビジネスもはじめています。



それは私のアフィリエイトに対する考え方が
大きく変わったことが原因です。





アフィリエイトをはじめたとき
「自分はアフィリエイト一本で稼ぐ!」
と決めて、はじめました。



ですが、今は『アフィリエイトだけをずっと
やっていく』という気持ちはこれっぽっちも
ありません。




自分のコンサル生さんにも「アフィリエイトで
稼いだらほかのビジネスにも挑戦していくよう」
積極的に伝えています。





今の私のアフィリエイトに対する考えは
ビジネス全般に必要な知識、スキル、考え方
経験などを学ぶ物という立ち位置です。



アフィリエイトで稼ぐことで、ビジネスに
必要な知識全般を学ぶことが出来ます。



集客の知識
マーケティング
コピーライティング
マインドセット
ブランディングのやり方
ワードプレスでのサイトの立ち上げ方
メルマガ発行


全部必要です。。


そうやって学ぶことで、ほかのビジネスも
スムーズにはじめることができます。



だから初心者さんにはアフィリエイトを
最初におすすめしています。





先日「自分の商材を作って販売したいです」
というご相談を受けました。
その方はネットビジネス経験ゼロです。




がんばって商材作成と販売のスキルや知識を
身につけたとしても情報販売ではすべては
身につかないのです。



情報販売ではSEOはさほど必要ありませんし
マインドセットも必要ありません。
つまり、学びの”抜け”があるのです。




だから情報販売での実績を元に
他のネットビジネスに参入するとき
必要なことをまた学び直す必要があります。




オフラインのコンサルタントビジネスに
参入するときもアフィリエイトで学んだ知識は
ライバルのコンサルタントに較べてズバ抜けています。



実際にあった話ですが、”Facebookコンサルタントを
名乗る人がFacebookの使い方しか知らなかった”
という笑い話もあるほどです。





アフィリエイトでネットビジネス全般の知識さえ
付けておけば、ほかビジネスでも”つぶし”が
効くのです。



これが私が入門にアフィリエイトを押す理由です。




「ネットビジネスをなにからはじめたらいいか?」
悩んでいるなら是非、アフィリエイトから
挑戦してみてください。




価値




これまで稼げなかった人が『どうやって
0⇒1へいけばいいのか?』
そういう話をたくさんしてきました。



ところが4月くらいから読者さんアンケートの中で
「2万円は稼げた、その先への行き方が
知りたい」という質問が増えてきました。




ビジネスでは0⇒1へが一番難しく
2万円を5万円に、10万円にするのは
比較的簡単です。



お金を増やす大前提は
「稼いだお金を次のスキルに再投資する」
ことです。




目の前の2万円で豪華な食事に行けば
そのときはかなり幸せな気分になれます。
しかし、そこからお金は生まれないですよね



2万円でコピーライティングを学べば
今後もがんがん現金収入を生み出してくれる
スキルが身につきます。



私もコピーを勉強してから「コピーを教えてください」
と言う方々にコンサルを提供して現金を手にしています。




お金を投資するのは成功するために必要なことですが
投資の仕方を間違える人がとても多いのです



世の中には『資産』と『負債』が存在します


勝ち組と負け組の差は『資産』と『負債』
どちらにお金を投資しているかだけの差です。



資産とは価値が増えるもの

負債とは価値が減るもの



例を挙げます。


20代の頃の私は速い車好きで、数万円以上のパーツを
次々買い込んだり、3年ごとに乗り換えたりを
繰り返していました。



移動だけなら軽自動車で十分なのですが
バブルを引きずっていた時代でしたし
私が住んでいる名古屋は一人一台が当たり前。


加えて、周りの友達も高級車ばかりで
サスガに軽自動車に乗る勇気はなかったのです。

スピードの出る車は事故の確率も高いですし
保険料だって高く設定されてました。



言うまでもなく、これは完全に負債です。


買った瞬間に銀行口座から金が減り続ける
ことがほぼ確定する、完全な負債です。



もうおわかりでしょうが、稼いだお金を負債でなく
資産につぎ込めば自然と収入も増えていきます



ただ、将来価値が生まれない物にはかなり魅力的な
ものが多いのも事実です。
だから私もいまだに、衝動買いや無駄遣いをして
しまいます。



私は小さな頃から、お金持ちの子供が
いろんなオモチャを買ってもらうのをみて
「いいなあ」とうらやましく思っていました。

そうやって、いつの間にか「お金を使う=快感」
という価値観をすり込まれてしまっているのです。




だから今すぐ、完璧に出来るようにならなくても
だいじょうぶです。
少しずつ、負債を買わずに将来価値が生まれる物を
買うクセを付けていけばいいのです。




それを実現する具体的な方法をご紹介します。

①紙とペンを用意する。

②1ヶ月以内に買ったものを全部書き出す。

③1ヶ月以内に買いたいものを全部書き出す。

④それを将来価値が生まれる物と生まれない物に分ける。

⑤将来価値が生まれる物だけを買うようにする。


このエクササイズに取り組めば
どんどん毎月の安定収入が膨れ上がってきます



