ターゲットは変更はアリか、ナシか

ここでは、「ターゲットは変更はアリか、ナシか」 に関する記事を紹介しています。
ターゲット




メルマガ読者のSさんからご相談を受けました。



Sさん「コピーを書くときのターゲットは
   1度設定したら変えちゃダメなんですか?」




Sさんは20代後半のサラリーマンです。

これまで何の気なしにお父さん世代にあたる
50代のサラリーマンをターゲットに
ブログを運営してきました。



私「50代のサラリーマンをターゲットにした
  理由はなんですか」


Sさん「定年後の生活が気になっているだろうし
   子供にもまだまだお金がかかる。
   リストラされるかもしれない・・

   お金に興味がある年代と思ったし商材も
   売れるんでは・・と思ったからです」


私「なるほど」


Sさん「でも、その年代の方の悩みがよくわからなくて。
   自分と同じ30歳前後の人をターゲットに変えたい
   と思って相談しました」




実は私も2回ターゲットを変更しています。


私はアフィリエイトブログを立ち上げた頃は
20代の読者をイメージして記事を書いていました。
読者にアンケートをしたりスカイプで話して悩みや興味を
リサーチすることも知りませんでした。



当時、30代半ばだった私は20代の読者の気持ちを
深く理解できず上っ面な記事になっていたのです。


「書くのもしんどい・・」
そう思っていたくらいです。




そこでターゲットを変更してブログを
リニューアルしたのです。


私は30代半ばで家業を断念することになり
仕事もなかなか見つからないという経験を
してきたので、自分と同じ境遇の人を助けよう
と思ったのです。



そこで
『倒産やリストラで職を失い、年齢の壁で
再就職もままならない 40代から50代の
働き盛りの人たち』
にターゲットを変更しました。



これは今も私のコンセプトのベースです
⇒ 私のコンセプト




ベースは変わりませんが、人と話したりメールを
やりとりしたりスカイプで話して気づいたことが
あればターゲットにも肉付けしていっています。



ターゲットは毎日成長していくものです。

ですのでSさんにも「変えていいですよ」と
伝えました。




あなた自身が成長していくのにつれて
物の見方や考え方も進化します。
それとともにターゲットも進化し続けます。



大切なのは読者の悩みや不安をリサーチ
し続けることです。


それが、ずっとあなたのファンで居続けてもらう
秘訣です。




コメント
この記事へのコメント
ゆきとさん
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりと思います。

私たちのお客様は初心者さん
だということを再認識させていただきました
2014/09/16(火) 09:01 | URL | 桜井まこと #auyQKGwQ[ 編集]
桜井まことさん

こんにちは、ゆきとです。

>大切なのは読者の悩みや不安をリサーチし続けることです。

その通りですね。これが疎かになってしまうと、独りよがりのブログになってしまうので…

自分がブログを運営していくうえで、苦戦したり、苦労したけど、それを乗り越えて、解決できたことを、自分よりも1歩後ろを歩いている人に伝える
今の私にできるのは、これくらいですね。

今回の記事では
基本的なことだけど、ついつい
忘れがちになる重要なことを
再認識できました。

参考になったので、応援致します。
では
2014/09/15(月) 18:43 | URL | ゆきと #-[ 編集]
ナオトさん
こんにちは

>自分のスタイルを変えずとも、
ターゲットを変えることは可能なので、コンセプトがぶれなければ問題ないと思います。


ありがとうございます!
コンセプトがぶれると
自らの情報発信を裏切ることにもなりかねないので
そこだけはキープしたいですよね

その上でのターゲット変更は
何ら問題ないと思います。

自信を与えてくださって
ありがとうございます。
2014/09/15(月) 11:15 | URL | 桜井まこと #auyQKGwQ[ 編集]
桜井さん

こんばんは、ナオトです。

長く情報配信をしていくのであれば、
ターゲットの変更や肉付けは必要ですね。

自分のスタイルを変えずとも、
ターゲットを変えることは可能なので、
コンセプトがぶれなければ問題ないと思います。

私も最初は自分と同じく会社員の方を
ターゲットとして情報配信してきました。

そのなかで色々と展開を広げながら、
今では副業や空き時間で実践できる方法を、
会社員の方以外にも情報配信しています。

もちろんコンセプトのベースは同じです!

今日も勉強させていただき感謝いたします。

ナオト
2014/09/14(日) 20:42 | URL | ナオト #-[ 編集]
ニコラスさん
こんにちは

読者さんも新規の方も入ってくるでしょうし循環してますよね

もっとも自分のコンセプトに
合った人だけを集客する仕組みが
できているなら固定でもいいかもしれないですね
2014/09/14(日) 15:37 | URL | 桜井まこと #auyQKGwQ[ 編集]
デラさん
こんにちは

ターゲットは必ずしも固定
じゃなくて良いと思いますよ。

より読者に響く記事を提供するのが目的ですから。
2014/09/14(日) 15:34 | URL | 桜井まこと #auyQKGwQ[ 編集]
桜井さん

いつも有益な記事をありがとうございます。

おっしゃる通り、ターゲットは日々、自分の進化ともに変化していくものかもしれないと感じました。

ターゲットのより深い悩みに改めて共感できたとき、また、ターゲットの真の欲求を発見できたとき、などより深いつながりを持てる方へと昇華されていく気がしております。

私もその点を常に忘れず、
自分の信念とともに情報配信をしていきたいと感じました。

とてもガツンとくる記事をありがとうございました。

応援ポチさせて頂いております!

2014/09/14(日) 14:06 | URL | ニコラス #-[ 編集]
こんばんは、デラです。

ターゲットの変更、
少し考えていきたいですね。

今まで対象にしてきた人
を少し振り返ってみる次第
です。

また遊びに伺います。
応援ぽちっと。
2014/09/14(日) 10:33 | URL | デラ #-[ 編集]
セスプロさん
こんにちは

>明確にしないと変えても
一緒ですからね。

そうですよね

ただ、何となく違うから・・と
変えていたんではこれまでと
変わらないですからね

方向性は大事ですね
2014/09/14(日) 10:27 | URL | 桜井まこと #auyQKGwQ[ 編集]
そね ゆうやさん
こんにちは

ターゲットは変えちゃダメと
縛られることはないですよね

もちろん最初から決めたままで
運営し続けられるのであれば
一番良いことだと思います
2014/09/14(日) 10:25 | URL | 桜井まこと #auyQKGwQ[ 編集]
桜井まことさんこんばんは!
セスプロです。

ターゲットを変えるのは
僕も必要だと思います。

売れないままやっていても
意味が無いですからね。

しかし、変える時って
勇気とそれなりのしっかり
したコンセプトがいります
よね。

明確にしないと変えても
一緒ですからね。

それでは、いつもありがとう
ございます。

応援ポチッ
2014/09/14(日) 01:40 | URL | セスプロ #-[ 編集]
 どうもこんばんは
 アフィリエイト就職支援人@そね ゆうやです。


 ターゲットを変更するというのは
 あんまり考えたことないですが、

 確かに成長とか価値観の変化とか
 そういう事を考えてみると

 変更するのもいいのかなと思います。

 と言っても私はターゲットを変更しようとかは今のところないですが

 応援しております
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
