プロフィール画像の戦略

ここでは、「プロフィール画像の戦略」 に関する記事を紹介しています。
ぺん




「プロフィール画像はやっぱり写真が
信頼度が高いんでしょうか?
私は自信がないのでアバターをと思っています」


一週間前、これからアフィリエイトをはじめるという
方のご質問です。




私が2009年にはじめてブログを作るときに
先輩アフィリエイターから聞いたのは
動物、風景<アバター<顔写真の順番で信頼が
あがると聞きました。



それは私が当時手にした王道商材にも
「顔写真をアップすれば信用度があがります」
と書かれていた記憶があります。


「そんなものか・・」
と思いましたが、容姿にそれほど自信が
なかった私はアバターを使用してきたのです。





それから4年間、健康系、恋愛系、ビジネス系様々な
ジャンルのアフィリエイトをしてきて気がついた
ことがあります。


それはプロフィール画像にもジャンルによって
『戦略』が必要ということです。




例を挙げます。

ビジネス系であった場合、顔の善し悪しは
あまり関係ありません。
身長も低さもデブでも年齢も関係ないです。
読者は「稼ぎ方」を知りたいだけだからです。



ただしビジネス系写真は、ある一点を誤ると
致命傷になります。



ヨレヨレのシャツを着てボサボサの髪で
散らかったアパートの一室で撮影された本人が
口で、あるいはコピーで語る「銭を稼ぐ方法」
に説得力はあるでしょうか?


強烈な実績があれば話は別ですが、まず信用
できないと思います。




こういう写真を載せるくらいなら
アバターを使うほうが何倍もマシです。



写真を載せるメリットがあるなら当然使うべきだし
デメリットになるなら使わない方が良いです
それが戦略です。





最近、Youtubeで動画を配信して
ブランディングする方も
増えてきました。



最近プロフィール代わりに”お金儲け成功法則”
を語っている方の5分弱の動画を見たのですが
暗めのアパートの一室で食べかけのカップヌードルが
載ったテーブルが画面の隅っこに映って
しまっていました。

これで、いくら熱く語られても説得力はゼロです。




動画は映ってはいけない物がチョロっと見えているだけの
『撮影環境』が死を招きます。



なにも高級ブランドのシャツを着ろと言っているのでもなく
高級ホテルのラウンジで撮影しろと言っているのでもない

打ちっ放しのコンクリート壁や白い壁を背に
清潔な身なりで撮影するだけで印象は変わります。




稼ぐ方法を語るなら最低限の『撮影環境』は
見てくれる人へのマナーです。




そんなアバターにも数年前から差別化の波が
押し寄せてきてます。
「他人と同じはイヤ」という声に応えるかのように
多くの無料作成サービスが出てきています。



しかし、誰もが使えるサービスであれば
あなただけのアバターはありえません。


メジャーな有料サービスももはや
かなり似たようなタッチのものが
多くなっています



そこで、こんな作成サービスはいかがでしょうか




ストリートで1000人以上の似顔絵を描いてきた
プロのイラストレーターさんとの作成サービスです。











コメント
この記事へのコメント
ニコラスさん
こんにちは

点ではなく線でつながる
ほうが情報発信では有利だと
思います。

戦略も円をイメージして
大きなパワーを発揮できるように考えていきたいです。
2014/09/18(木) 15:26 | URL | 桜井まこと #auyQKGwQ[ 編集]
桜井さん

いつもありがとうございます^^

私は写真を出すことに抵抗は
ありませんが、各ジャンルによって
戦略を練る必要はあることは
あまり意識していませんでした。

私の写真自体も、もっと自分の
メッセージに合うものに
変更していきたいなと思います。

これからも色々勉強させて頂きます。



応援ポチさせて頂いております^^
2014/09/18(木) 12:49 | URL | ニコラス #-[ 編集]
そね ゆうやさん
こんにちは

> 私としてもそんな部屋の状態で
 説得力を感じませんからね。


そうですよね
せっかく良いことを伝えても
わずかに配慮が足りないばかりにチャンスをふいにしている
ことって多いと思います。

自戒を込めて見直しておきたいです
2014/09/18(木) 11:17 | URL | 桜井まこと #auyQKGwQ[ 編集]
セスプロさん
こんにちは

動画でも画像でも同じと思いますがセスプロさんがおっしゃるように見てもらう人に大して最低限の良識はもちたいですよね

そうでなければ自分の思いも
伝わらないと思いました
2014/09/18(木) 11:14 | URL | 桜井まこと #auyQKGwQ[ 編集]
 どうもこんにちは
 アフィリエイト就職支援人@そね ゆうやです。

 アバターで写真が印象深いとは聞いていましたが、

 それ相応の説得力がある
 格好や場所を用意しなくてはいけないのだなと思います。

 私としてもそんな部屋の状態で
 説得力を感じませんからね。

 応援しております
桜井さんこんばんは!
セスプロです。

最後のアバター思わず
うまいなーとおもって
クリックしましたが、
やはり桜井さんくらいに
なると、いろいろと武器が
ありますね。

やはり、すごいです。
アバターも、ちょっと惹かれ
ました。検討しますねww

ところで、カップラーメンとか
は、ちょっとビジネス舐めて
ますよね。

もはや、なんでもありです
からね。

そのへんの兄ちゃんがポンっと
稼げるからこそ、そういうこと
が起こるのでしょう。

まあ、売れたとしても、継続は
無理でしょうけど・・・。

確かに、動画の撮影は配慮しな
いとまずいですよね。

顔をだすのが平気だから、
なにが写っても平気という
心なんでしょうかね。

ちょっと理解できません。

いつも為になる記事を
ありがとうございます。

応援していきます
また来ますね
2014/09/17(水) 23:19 | URL | セスプロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
