初心者でもできる!ブランディング

ここでは、「初心者でもできる!ブランディング」 に関する記事を紹介しています。
ブランド



「ブランディングというけれどよくわかりません。
ブランディングって何ですか?」



とてもよく耳にしますが、理解している人は
私の経験上、10人に1,2人しかいません。
その理由は”曖昧”だからです。



”コピーライティング、SEO・・”
これらは聞けば、具体的にわかります。
ところがブランディングはなんとなく
つかみきれないですよね。




今はアフィリエイターがあふれている時代です。
景気も一刻の油断も許さない中、これからも
副業リーマンや主婦の方を中心にアフィリエイト
へ参入する方がドンドン増えていくことでしょう。




ブランディングを構築すれば後発組のあなたでも
羨望の目で見ていた上級アフィリエイターを一気に
抜き去って半永久的に熱狂的な信者レベルのお客さんに
囲まれ稼ぎ続けることができます。



もしブランディングをおざなりにしたままなら
365日ひたすらマウスを手にカチカチ作業し続けても
報酬はインフォトップの最低支払い可能残高
5000円にすら届かない可能性が高いです。



ブランディングに四苦八苦している方は
この先をじっくり読み進めていってください。




私はよく「お客さんをファンにしましょう!」
と言う話をします。

簡単に言えばお客さんに『自分を好き』
になってもらえばいいのです。




*見込み客にとってどれだけ価値ある情報を
持っているのか

*自分がどれだけすばらしいのか、
そして信用されているのか



そういう点をわかってもらえるように
お客さんを時間をかけて教育して
伝えていきファン化します。




そのコツをお話しします。


私は3日前、地元で開催しているワードプレス教室を
PPCで広告するためにキーワードを探していました。

出来るだけコストを掛けず効率よく
集客するコツは『複合キーワード』です。

アフィリエイターはお得意でしょうが
「地域+○○」のように2つ以上の
キーワードを組み合わせて使います。




SEOでも同じですよね
「アフィリエイト」というメジャーな
キーワードだとライバルが無数で強力な
サイトがひしめいています。

その中であなたが上位表示を狙うのは
どう考えても無謀な挑戦です。

そこで複合キーワードを使うのです。

「アフィリエイト 稼ぐ」

⇒「アフィリエイト 10万 稼ぐ」

⇒「アフィリエイト 10万 主婦 稼ぐ」

こうしていくと一気にライバルが
少なくなります。

これが上位表示のキーワード選びの基本です。





ブランディングも複合キーワードと同じように
考えてみてください。

ある起業家さんは体にとても興味があり
Facebookで健康法やサプリメントの
話題を毎日のように投稿していました。

ご本人は楽しんで更新していたのですが
いつの間にか”健康オタク”という
イメージができあがっていたのです。

今ではサプリメントを扱う楽天ショップの
コピーを請け負ってライターとして活躍も
しています。



起業家は世の中に数え切れないほど
存在しています。
その中で起業家というポジションだけで
ブランディングするのはかなり難しいです。



そこで複合キーワードの思考を当てはめるのです。

健康オタク×起業家
マジシャン×起業家
お笑い芸人×起業家etc

どの組み合わせも興味深いと思いませんか。




今、ネットビジネスのランキングを
見てきましたが、ここでも

子育て主婦×アフィリエイト
大学生×アフィリエイト
コンビニ店員×アフィリエイト
元パティシエ×アフィリエイト
大学病院勤務医×アフィリエイト

などイロイロと見つかりました。



みんな、自身のキャラクター付けを
ここまでは出来ているのです。




しかしキャラを考えたら、それを生かした
情報発信をしないと意味がありません。
誰でも書ける記事を書いているなら
キャラクターは必要ないですよね。



たとえば元パティシエの方なら
「元パティシエだから書ける記事」。
自分の特徴を前面に押し出した記事を
書き続ける必要があるのです。

「この記事はパティシエじゃないと書けない」
そう読者が驚嘆してはじめてあなたの特徴を
強烈に植え付けることができます。



『○○×アフィリエイト』
この○○を三日三晩考えてください。
これが一番のブランディングです。



自分のキャラクターを強烈に押し出した記事を
書きつづければあなたの読者が信者化します。



コメント
この記事へのコメント
ナオトさん
こんにちは

>「実態のない価値」

まさにおっしゃるとおりですね。
私も同感です。

具体的に見える物ではないけれどとても影響力が強いものですね

見えない物で魅せる・・

改めて考えさせられました。
ありがとうございます。
2014/09/23(火) 12:51 | URL | 桜井まこと #auyQKGwQ[ 編集]
桜井さん

こんにちは、ナオトです。

私はブランディングについて、
「実態のない価値」だと考えています。

それこそ。
「キャラクター」というものは、
まさに実態のない「価値」ですよね。

それをいかに演出し、
自分の価値として魅せることが、
私にとってのブランディングです。

あとは桜井さんのおっしゃるとおり、
そのキャラクターを活かした、
情報配信をしなければならない。

私も読者さんをファン化できるよう、
今まで以上に頑張っていきます^^

いつも勉強になる記事をありがとうございます!!

ナオト
2014/09/23(火) 10:52 | URL | ナオト #-[ 編集]
莉音さん
こんにちは

ファンって、「この人だから」
と言う思考ですよね。

コンテンツも文章も同じと思います。

その考えで行けば、自然と
濃いファンが生まれてきますよね
2014/09/22(月) 11:19 | URL | 桜井まこと #auyQKGwQ[ 編集]
ニコラスさん
こんにちは

>そのSEOの知識のアウトプットの場として
地域セミナーをさせて頂きたいと
思っておりました。


ドンドン夢が現実に近づいていますよね

すばらしいなと思います。

また経過を聞かせてくださいね
2014/09/22(月) 11:16 | URL | 桜井まこと #auyQKGwQ[ 編集]
こんにちは、莉音です。

確かに、キャラクターが決まったら
それを活かした記事を書いていかないと意味がないですね^^

その人でしか書けない記事だからこそ
読むほうも、読みたくなりますよね♪

またお邪魔いたします☆

莉音
2014/09/22(月) 11:16 | URL | 莉音 #xe7VYzsA[ 編集]
セスプロさん
こんにちは

>さっそく自分に当てはめてブランディングしていきたいと思います。

セスプロさんなら強烈な
ブランディングを設定できそうですね

楽しみです
2014/09/22(月) 11:15 | URL | 桜井まこと #auyQKGwQ[ 編集]
そね ゆうやさん
こんにちは

> ですが、そのギャップを出すためには
 その仕事に絡めることにより
 自分のキャラクターを出す必要が
 あるのかなと思います。

キャラクターに気づけた人は
それがいいと思います。

なかなか難しいことではあると思いますが・・

でも諦めずに行きたいですね
2014/09/22(月) 11:13 | URL | 桜井まこと #auyQKGwQ[ 編集]
小花あきさん
こんにちは

そうですよね
すごく悩む気持ち、よくわかります。

自然に気づけたら最高と思います。
じっくり作っていくのもまた
一つのやり方と思います
2014/09/22(月) 11:11 | URL | 桜井まこと #auyQKGwQ[ 編集]
桜井さん

おはようございます!
ニコラスです^^

最近、今お世話になっている会社の
Webマーケティングの業務委託を
受けまして、会社のHPをまかされる
ことになりましてSEOコンサルの方と
お近づきになれるんですよね。

そのSEOの知識のアウトプットの場として
地域セミナーをさせて頂きたいと
思っておりました。

地域名、SEOなどの複合キーワードでの
PPC広告出稿は活用させて頂きます!

ありがとうございました^^


応援ポチさせて頂いております!
2014/09/22(月) 09:02 | URL | ニコラス #-[ 編集]
桜井さんこんばんは!
セスプロです。

ブランディングも複合キーワードと同じようにという考え方いいですね。

さっそく自分に当てはめてブランディングしていきたいと思います。

いつも役にたつ記事ありがとうございます。

応援ポチッ
2014/09/22(月) 04:20 | URL | セスプロ #-[ 編集]
 どうもこんにちは
 アフィリエイト就職支援人@そね ゆうやです。

 職業とアフィリエイトという言葉を掛け合わせると
 ギャップが生まれますね。

 ですが、そのギャップを出すためには
 その仕事に絡めることにより
 自分のキャラクターを出す必要が
 あるのかなと思います。

 応援しております。
こんにちは、小花あきです

ブランでキングって
大切さはわかってるんですけど
ものすごく悩む部分ですよね。

初心者さんがへたにつつくと
ものすごく間違った方向に
進んでしまったり・・・

奇をてらうのではなくて
自分が持ってるものから
自然と作られていく

っていうのが理想ですし、
自分自身が早くそこに気付けたら
最高ですよね

応援です
2014/09/21(日) 21:51 | URL | 小花あき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
