手が止まらずブログ記事を書き続ける2つの秘訣

ここでは、「手が止まらずブログ記事を書き続ける2つの秘訣」 に関する記事を紹介しています。
書き続ける


私がいただく相談メールでベスト3に入るのが
「記事を書くのにとても時間がかかる」です。

「記事を書くのでいっぱいで、ほかの作業が出来ない」

「手を止めずに記事を書く方法が知りたい」

「どういう記事を書いたらいいのか」


記事作成には私もずっと悩んできました。
今でこそ一記事、3,40分で書けますが
2010年一月頃は2時間もかかっていました。

文章が思いつかず、まったく手が動かないことも
日常茶飯事でした。

いったん書き上げても読み返すと
「これじゃダメダメだ」と直したい箇所が
次から次と出てきて完成まで2時間も
かかっていたのです。


当然、ほかの作業時間がまったくとれなかったので
なんとか記事を書く時間を縮めたいと
思っていました。


その悩みを2010年当時実践していた「夢リタ」という商材の
購入者SNSで打ち明けてみました。

私の悩みに9人の仲間からレスがつきました。

「大丈夫だよ!」と励ましてくれたり、
「こうしたら・・」とアドバイスをくれたり
「私の場合は・・」と経験談を話してくれたりしました。

そのなかで、私のブログ記事を二ヶ月間
ずっと読んでくれていた人がいました。

彼は「さくさんの記事、誰に伝えたいのかわからんよね」と
はっきり言ってくれたのです。

ズバッと言い当てられ、内心「ムカッ」ときましたが、
私は「誰に」「何を伝えるか」が
まったく分かっていなかったのです。


実は、あなたが記事をスムーズに書けない理由も
この2つから来ています。

私が書けない悩みを抱えていたとき、ひたすら
探していたのは「どうやって文章を書くか」という
テンプレートやテクニックでした。

いくらテンプレートに沿って書いても、
「誰に」「何を伝えるか」がわかっていないと
どういう文章を書けばいいのかわからず
すぐ手が止まってしまいます。

その手が止まる理由は

「誰に伝えるのか」が明確でない

「何を伝えるのか」が明確でない

からです。


「誰に伝えるのか?」
言葉の伝え方はターゲットによって変わります。

たとえばスマホの使い方を80歳のおじいさんに
教えるのと20歳の女子大生に教えるのでは
当然、言葉の伝え方は変わります。

『女性なのか、男性なのか?』

『アフィリエイトをしている人か、言葉すら知らない初心者なのか?』

『副業の人なのか、専業アフィリエイターなのか?』

『家族がいるのか、独身なのか?』

テーマは同じでもターゲットが変われば
伝え方は違うのです。


思えば、「誰に」「何を伝えるか」は
小学生の時に習った気がします。
でも私は記事を書けない本当の原因が「誰に」「何を伝えるか」に
あることに気づけませんでした。

この2つさえ明確になれば、自然に「記事が書けない」
と言う悩みは解消します。


もし、あなたが「記事がなかなか書けない」と悩んでいるなら
次の2つの方法を実行してから今日の記事を書き始めてください。

1,「誰に向けて書くのか」

私はアニメの登場人物のように細かくターゲット設定しています。
いきなりは大変なので、自分の身近な1人を
思い浮かべてください。


2,「何を伝えるか」

書けないと悩む人の91%が1記事に2つも3つもテーマを
織り込もうとしています。
これだと伝えたいことがぼやけてはっきりしません。
1記事1テーマを守ってください。


この2つを決めてから記事を書き始めてください。

これまでの1/2の時間で記事が書けるようになります。



コメント
この記事へのコメント
ミッチーさん
こんにちは

書く手が止まるのは誰もが
体験したことがあるようですね。

少しでもお役にたてればうれしいです。

相手にどうなって欲しいのか?
これは是非、書いてほしいですよね。

差別化に大切だと思います
2014/05/27(火) 14:58 | URL | 桜井まこと #-[ 編集]
桜井さん、こんにちは^^

私も記事を書くときに、なにを書けばいいのか?
と手が止まってしまい、2時間以上過ぎてたのはしょっちゅうです。

この、「誰に向かってなにを書くのか?」
というのをもっともっと明確にしないといけないですね。

そしてその相手にどうなって欲しいのか?
というのも考えないといけないと思いました。

とても心にささる記事ありがとうございます。

応援してますね^^
2014/05/27(火) 11:45 | URL | ミッチー@初心者用ブログ #-[ 編集]
chico さん
こんにちは

誰に何を・・を決めたら
あとは数をこなすことですよね。

毎日書くと、数週間後には
かなり成長を体感できると
思います。
2014/05/27(火) 06:15 | URL | 桜井まこと #-[ 編集]
コイケヤプレミアムさん
こんにちは

お話しした2点を決めて書くだけで私はかなり反応が上がりました。

悩んでいる方にはおすすめします。

コメントありがとうございます。
2014/05/27(火) 06:12 | URL | 桜井まこと #-[ 編集]
そね ゆうやさん
こんにちは

ターゲットは絞るほど
反応が上がりますよね

それは自分ことを理解してくれる
と思うからですよね

いつもありがとうございます。
2014/05/27(火) 06:10 | URL | 桜井まこと #-[ 編集]
桜井さん、こんばんは。

誰に何を伝えるのか、
頭で整理してから書くのって大事ですよね^^

chicoも記事書き始めて修正しているうちに1時間経っていた・・・なんてよくあります><
まだまだ遅いので頑張らねば・・・と記事を読んで思いました^^;
2014/05/27(火) 00:21 | URL | chico #UvvOArok[ 編集]
こんばんは。


コイケヤプレミアムと申します。


誰に伝えるか?何を伝えたいのかを記事を書く前にしっかりと考えておくことはとても重要なことですよね。



伝える相手も、伝えたいこともわからなければ、ユーザーは何が言いたいのか全く理解できませんもんね・・・。笑


参考になりました。



応援しています。
2014/05/26(月) 23:15 | URL | コイケヤプレミアム #-[ 編集]
 どうもこんばんは
 アフィリエイト就職支援人@そね ゆうやです。

 自分のブログの情報を誰に向けて
 配信していくかを考えるのは
 とても大事な事ですね。

 そうすることで読者に共感を呼びますし、ファンとなってくれる人もいますからね。

 だからこそターゲットを絞るのは大事ですね。

 応援しております。
エリマキさん
コメントありがとうございます。

ぼやけた記事では伝えたいことも伝わらないですからもったいないです。

わたしもいつも頭に置いて実践していきます
2014/05/26(月) 21:40 | URL | 桜井まこと #auyQKGwQ[ 編集]
稲田 実さん
こんばんは

ズバッと言われたから
はっきり自覚できたと思います。

改めて多くの人に支えられていたと感じています。
2014/05/26(月) 21:36 | URL | 桜井まこと #auyQKGwQ[ 編集]
桜井さん

こんばんは、エリマキです!

ターゲットは誰なのかを明確にしないとぼやけた記事になっちゃいますよね。
つぶやきみたいな。。

自分自身も振り返ってみたいと思います。

応援ポチ☆
2014/05/26(月) 19:41 | URL | 辛口エリマキ #-[ 編集]
こんにちは、稲田 実と申します。

ブログランキングより参りました。

誰に何を伝えようとしているのかといった
いわゆる「属性」を意識したブログ作成は重要だと思います。

あえて、指摘して下さる方がおられて良かったですね!

ポチッと応援して帰ります。

また宜しくお願い致します!
2014/05/26(月) 18:35 | URL | 稲田 実 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
