記事ネタをエンドレスで採掘する裏思考

ここでは、「記事ネタをエンドレスで採掘する裏思考」 に関する記事を紹介しています。
裏



「さくさんは記事ネタをどうやって
見つけているんですか?」

先ほどメールボックスに届いていた質問です。



初心者の頃、「ネタは日常にある」と
先輩アフィリエイターに言われましたが
私にはまったく見つかりませんでした。。

実はネタを見つけるには、コツがあるのです。



私はGWに地元に帰ってきていた元悪友の車で
ドライブをしていました。
もうひとりの悪友を迎えに彼の家を
目指していたのです。


一般路はがらがらでしたが、Uターンとあいまって
高速道路は激混みでした。


高速に乗って20分後のことです。

悪友「やばい、ガソリンの赤ランプが(>_<)・・」
私「次の出口まで持つ?」

なんとか高速を降りて一般道にたどり着きました。



それまでガソリンスタンドなんて意識していなかったのに
車の赤ランプがついた瞬間、ガソリンスタンドばかりが
次々目に入るのです。


こういう話はほかにもあります。


うちの近所に大型のショッピングセンターが
出来ました。

そのせいで通勤道路がメチャ混みするようになったのです。
これまで15分で到着していたのが35分かかるように
なりました。


それまでは裏道を探そうなど考えたこともありません。
でも「抜け道はないか?」と思った瞬間、裏通りの
細い路地が目に入ってくるのです。



人は意識した物しか目に入ってこないのです。


記事ネタにも同じことがいえます。
確かにネタは毎日の生活の中に転がっています。


しかし「ネタを探そう」と意識しないと
ひとつも見えてきません。


スマホ歩きをしている時間をネタを探す時間に
当てるのです。


「人は21日以上、同じことをやり続けると習慣になる」
これは脳科学でも証明されています。


最初はつらいかもですが、自然にネタ探しを
無意識にできるようになります。



が、10人に9人はめんどくさがってやりません。


読者に読まれ続ける記事を書きたいなら
今日からアンテナを張り続けていってください。






コメント
この記事へのコメント
chicoさん
こんにちは

確かに苦しいですね(笑い)
最初はたぶんなんでもそうなんでしょうね

食わず嫌いでいきましょう
2014/06/03(火) 06:35 | URL | 桜井まこと #-[ 編集]
早川さん
こんにちは

記事作成に良い影響があるものは
ドンドン取り入れていきたいですよね
2014/06/03(火) 06:29 | URL | 桜井まこと #-[ 編集]
コイケヤプレミアムさん
こんばんは

意識においてないと見えてこない物はたくさんありますよね

大切な物こそ見逃している物がたくさんあるのかもしれませんね
2014/06/03(火) 06:24 | URL | 桜井まこと #-[ 編集]
莉音さん

何も考えないでボッーとして
過ごしているときありますね

最初からは難しいカモなので
時間を決めてアンテナを
張る練習がいいかも
2014/06/03(火) 06:17 | URL | 桜井まこと #-[ 編集]
そね ゆうやさん
こんにちは

確かに習慣は力になりますよね
継続が力になるとはうまくいった物だと思います
2014/06/03(火) 06:07 | URL | 桜井まこと #-[ 編集]
桜井さん、こんばんは。

chicoも、子供あやしながら
頭ではメルマガ何書こうかな~
なんて考えていますw

21日以上やり続けると習慣になるんですね。最初の頃は続けるのってしんどく感じますけど、
慣れてくれば自然とできますもんね。21日頑張ることができれば しめたものですね(^^)
2014/06/03(火) 04:19 | URL | chico #UvvOArok[ 編集]
桜井さん、こんにちは。

早川です。

何事も30日を意識して取り組めば習慣化すると言いますよね。

良い記事を書くためにも
大切なことを習慣化させたいと思います。

それでは、
引き続き応援していますね。

早川
2014/06/03(火) 04:04 | URL | 早川@アフィリエイトで人生革新 #kPewX5qg[ 編集]
こんばんは。


コイケヤプレミアムです。


同じ色だけを見つけようとすると、どうにか見つけようとする人間の習性のひとつですよね。


習慣化されるまでが問題ですが、習慣化してしまえばこっちのもんですからね。

参考にさせていただきます。
2014/06/03(火) 00:24 | URL | DK-7 #-[ 編集]
桜井さんこんにちは、莉音です。

日常生活でネタを探すということは
意識しないとなかなか難しいですね。

私なんかは本当何にも考えずに
生活している瞬間があります。笑

アンテナ張らないと、ですね♪
2014/06/02(月) 23:37 | URL | 莉音@ブログアフィリエイトで自由 #xe7VYzsA[ 編集]
 どうもこんばんは
 アフィリエイト就職支援人@そね ゆうやです。

 私も結構日常で行動をしていたら偶然にもネタが見つかったというのはありますね。

 私も普段から習慣づけて行っていることがありますので、

 習慣として毎日行っていると
 それが力として身に付きますね

 応援しております
桜はぬるさん
こんばんは

習慣になるまでつらいですが
あとで良いことがあるので
我慢・・っですよね。

私はそう思って続けました(^_^;
2014/06/02(月) 20:07 | URL | 桜井まこと #-[ 編集]
桜井まことさん、こんにちは!
桜はぬるです^^


>「人は21日以上、同じことをやり続けると習慣になる」
>これは脳科学でも証明されています。


そうなんですね^^
確かに、1ヶ月以上続けていることって
しらずしらず、毎日やってるように感じます。

ネタをみつけるのも、習
慣なんですね♪

応援しました!
2014/06/02(月) 15:01 | URL | 桜はぬる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
