「4つの○○」でモチベーションを上げる方法

ここでは、「「4つの○○」でモチベーションを上げる方法」 に関する記事を紹介しています。
4




ブログで何度か、お話ししてますが
私は20以上の教材を買い続けてきた
ノウハウコレクターでした。

お金も30万円以上ドブに棄ててきました。


その頃の私は本当にひどいもので
新しい教材を買っては1週間から10日で
挫折を何度も繰り返していました。



私がノウハウコレクターから抜け出せた理由・・
それには、1つ大きな理由があるのです。。


私はこれまで500人以上の方とサポートを通して
声を聞いてきました。

そのうちの7割以上の方が「モチベーションが
上がらない」と言う悩みを抱えていました。


モチベーションが下がって作業から遠ざかり
また新たな教材を買ってしまうという悪循環に
はまり込んでいたのです。

私のノウハウコレクター時代は貯金が50万を切っていたのに
やる気が上がらないという”絶望的な”状況でした。
なので、あなたの悩みは人一倍理解出来ます。



ところが、私が実践して効果があったモチベーションアップの
方法を伝えても「効果がありました」と言う声が
あまり聞かれなかったのです。



私は普段からアンケートをメルマガで採っていますが
その日から、かならず「あなたのモチベーションの上がる
ポイントはどこですか?」という質問を入れました。

それを分析していくと人によってモチベーションの
上がるポイントが異なることに気づいたのです。



モチベーションアップには自分の"ポイント"はどこかを
探すことが大切なのです。



ここで、おすすめしたいのが「4つの学習タイプ」です。

4つの学習スタイルとは、人の興味ポイントが
「なぜ」「何」「どうやって」「今すぐ」の
4つに分かれるというお話です。



ワードプレスを例にお話しします。

たとえば「ブログを作るならワードプレスがおすすめです」
といわれると人間の反応は大きく以下の4つに分かれます。


「なぜワードプレスが必要なの?」

「ワードプレスって何?」

「どうやってワードプレスを使うの?」

「私は今すぐ何をやれば良いの?」


このように上から「なぜ」「何」「どうやって」「今すぐ」
という4つのタイプに分かれるのです。



私は「なぜ・・?」タイプなので
「なぜこの作業をするのか?」
「なぜ、この順序でやらないといけないのか?」
が分からないと、なかなかやる気が出ません。


が、私は「なぜこの作業をするのか?」が分かるだけで、
モチベーションが落ちないのです。



このように人は自分の気になるポイントが分からないと、
前に進めずモチベーションが落ちるのです。


つまり、自分が「4つの学習タイプ」のどれに当たるかを
考えるとモチベーションを保ちやすいのです。



人それぞれモチベーションを上げるポイントは違います。

「自分の場合はどうするとモチベーションが上がるのか」
をきちんと理解することが大切です。



まずは、自分が4つのタイプのどれに当たるのかを、
時間を取って考えてください。



手順は以下の通りです。

*自分のタイプが「なぜ」「何」「どうやって」「今すぐ」の中で、
 何なのかを考える。

*「なぜタイプ」なら今やっている作業を
 「なぜ、この作業をやるべきなのか」を考える。

*「何タイプ」なら「今やってるこの作業は何か」
を考える。

*「どうやってタイプ」なら
 「今やってる作業をどういう順序でやるか」を考える。

*「今すぐタイプ」なら今すべき作業を
どんどんこなしていく。



自分のタイプを見つめて「やる気が上がらない」を
今すぐ克服してください


コメント
この記事へのコメント
ゆうすけさん
こんにちは

自分のポイントがわかれば
対策しやすいはずです。

ぜひ見つけて明確にしてくださいね
2014/06/11(水) 14:39 | URL | 桜井まこと #-[ 編集]
桜井さん、こんにちは!
ゆうすけと申します。

先日はコメントありがとうございました!


最初の内は、本当にモチベーションを上げるのが難しいですよね。

やらなくてはいけない!
と思ってもなかなか行動に移せないのが人間の不思議な所です・・・。

今回の記事を拝見し、何がわからないのか
明確化することが大切だと思いました。

とても参考になりました!
ありがとうございます。


応援していきますね!
今後ともよろしくお願いします。
2014/06/11(水) 13:12 | URL | ゆうすけ #-[ 編集]
桜井さんどもです^^

「何をすのかか?」
「なぜ?それをするのか?」
が大事と言いますよね。

ゴールを明確化し、
そのゴールにベクトルを合わせることっすね。

今日も非常に有意義な記事
ありがとうございました。

インフォトップさんから
言付かってきた件ですが、
ご確認いただけたでしょうか?

ぜひ力を貸してください。
(URLは、この投稿欄に残したものから確認できます。)

お願いいたします。m(_ _)m
そね ゆうやさん
こんにちは

10人いれば10人、やる気が上がる
ポイントはちがいますよね

自分を見てもそうと思います。

コメントありがとうございます。
2014/06/11(水) 06:51 | URL | 桜井まこと #-[ 編集]
 どうもこんばんは
 アフィリエイト就職支援人@そね ゆうやです。

 モチベーションというのは特に稼げていない時は維持するのが難しいですからね。

 私はこのタイプでいうと何?って思うタイプかなと思います。

 気になるポイントが分かればそれに向けて進むことができますね

 応援しております
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
