読者を100%楽しませる記事の書き方

ここでは、「読者を100%楽しませる記事の書き方」 に関する記事を紹介しています。
笑顔



「どんな記事を書いたらいいのか?」

この質問が私のメールボックスから
無くなったことはありません。


そして『「アフィリエイトとは?」
「サーバーとは?」のような
どこでも目にする基礎知識を
毎日書き続けています・・』



この悩みはたくさんの方が抱えていると思います。


偉そうに書いてますが、私も2009年にアフィリエイトを
はじめた頃は、まさしく”基礎知識”を書いている
あなたと同じでした。




基礎知識の何がいけないのかというと
「役立つ情報」しか読者に与えられないからです。

そういう情報はウェブを検索すれば直ぐ見つかるし
書いてる人も多いです。



つまり「だれが書いても同じ」なのです。



あなたという人間味を少しでも感じたいので
読者はあなたのブログを見に来るのです。

ウキペディアや○○まとめ、みたいなポジションには
なれるかもしれませんが固定読者にはなりません。




固定読者を集めるには、あなたの人間味を文章に
出す必要があります。



そこで私が好んで使う”書き方”がこれです。

「日常の体験談」⇒「本題」です。




その日の出来事、見聞きしたことを日記風に最初に書きます。
その出来事をビジネス目線で本題につなげていくのです。

昨日の記事もそうやって書いています
⇒ http://premiummember.blog82.fc2.com/blog-entry-36.html




読み手は身近な話題やストーリーから入るので
いきなり硬い記事から読み始めるよりも断然
興味を持って最後まで読んでくれるのです。




これからの時代に必要なのは

*感動
*役立つ
*おもしろい

そういう人間味ある情報発信です。




正しいだけ、役に立つだけでは物足りないのです。




これだけアフィリエイターが増え続け、差別化を
求められている時代、人にはない自分の
個性を押し出すしかありません。



あなたも自分の体験談、失敗談をたくさん
書いていってください。

その中に人間味があふれています。



参考までに私がこれまで書いた記事を
置いておきます。

http://premiummember.blog82.fc2.com/blog-entry-24.html

http://premiummember.blog82.fc2.com/blog-entry-16.html

http://premiummember.blog82.fc2.com/blog-entry-13.html






コメント
この記事へのコメント
莉音さん
こんにちは

>過去記事読ませて頂きました^^

ありがとうございますm(_ _)m

わたしも偉そうなことは言えないですが、基礎記事で読み手を虜にするのは難しいです。

でも日記からなら読みやすいですよね。
2014/06/15(日) 06:18 | URL | 桜井 まこと #-[ 編集]
そね ゆうやさん
こんにちは

>私も毎度どう差別化をさせていこうかとかを考えながら記事を書いていますね。

すばらしいです。

どうやったら読んでもらえるのか・・ですよね

その意識の差は大きいですよね
2014/06/15(日) 06:14 | URL | 桜井 まこと #-[ 編集]
クロウさん
こんにちは

伝えたいことは、まじめな話なので
そこまでどうつなげるのか
ですよね。

物語からはいるのが一番やさしいと思います。
2014/06/15(日) 06:12 | URL | 桜井 まこと #-[ 編集]
こんにちは、莉音です。

書く人の個性が出た記事というのは
本当に大切ですよね。

確かに、基礎知識ばかりを書いただけの記事ですと
面白みがないです。

桜井さんの、過去記事読ませて頂きました^^

他の記事も、ぜひ読ませて頂き、
参考にさせてください♪

また伺いますね☆

今後ともよろしくお願いいたします☆

莉音
2014/06/15(日) 01:54 | URL | 莉音@ブログアフィリエイトで自由 #xe7VYzsA[ 編集]
 どうもこんばんは
 アフィリエイト就職支援人@そね ゆうやです。

 そうなんですよね。
 記事の内容に個性を出すというのは
 差別化をする意味でも大事ですね。

 私も毎度どう差別化をさせていこうかとかを考えながら記事を書いていますね。

 これは今後も課題になってくるかなと思います。

 応援しております。
2014/06/14(土) 22:52 | URL | 黒帝 #-[ 編集]
桜井まことさん

こんにちは!
クロウです(≧∇≦)ノ

>そこで私が好んで使う”書き方”がこれです。
>「日常の体験談」⇒「本題」です。

イメージのしやすい日常の体験談から
文章に入り込んで貰えるキッカケを作って、
そこから本題へと進められたら
確かにスムーズに文章を読み進めてもらえて、
共感もしてもらえる可能性が高まりますね(≧ω≦)b

文章のさわりで興味をなくしてしまったり、
「なんだか難しそう」と思ってしまわれたら
その時点で読んで貰えなくなっちゃいますものね。

個人の情報発信力、高めていきたいですね~!


良かったら僕のブログにもぜひ遊びにきてくださいね(≧ω≦)b

応援っ♪
2014/06/14(土) 22:00 | URL | クロウ #-[ 編集]
ふつうじんさん
こんばんは

そうですよね
個性的な記事を読みたいです。

でなければ人間が書く必要も
ないのかなとちょっと感じますね
2014/06/14(土) 21:45 | URL | 桜井 まこと #-[ 編集]
アフィリ大教授(アリエ)さん
こんばんは

>その方が書いていて楽しいですしね

読み手のことばかり考えていましたが確かにそうですね

盲点でした。

ありがとうございます
2014/06/14(土) 21:43 | URL | 桜井 まこと #-[ 編集]
こんばんは
コイケヤプレミアムさん

コイケヤプレミアムさんの記事は
個性が感じられて
私は好きですよ
2014/06/14(土) 21:41 | URL | 桜井 まこと #-[ 編集]
はじめまして、ふつうじんと申します

ブログご訪問とコメントありがとうございます

ブログ記事に個性を出す
それで差別化を図っていく

確かにそうですよね
同じような記事を見てもつまらない
ですよね

参考になりました

応援させていただきます

またお邪魔させていただきます。
2014/06/14(土) 20:19 | URL | ふつうじん #-[ 編集]
桜井まこと様
コメントありがとうございます。

私も身近な出来事から
記事を展開するようにしています

その方が書いていて楽しいですしね
また、お邪魔致します。

参考になりましたので、応援ポチしておきます
2014/06/14(土) 15:20 | URL | アフィリ大教授(アリエ) #-[ 編集]
こんにちは。


コイケヤプレミアムです。


人間味の感じられるブログはなんか惹きつけられちゃいますもんね。


わたしも説明記事などを多めに書いているので、ちょっと自分の記事も見直してみたいと思います。
2014/06/14(土) 12:25 | URL | DK-7 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
