さくさく文字を打ち込むだけでウェブページをつくりたい

ここでは、「さくさく文字を打ち込むだけでウェブページをつくりたい」 に関する記事を紹介しています。
悩み




Aさん「HTML?何ですか、それは?」

私「画像の位置を変えるにはHTMLを書き換えないと
いけないんですよ」

Aさん「えぇー!」



今でこそ、賢威やキラテン2など丁寧なマニュアルが
付属したテンプレートがいくらでも手に入りますが、
私がアフィリをはじめた2009年はそんなものは
ありませんでした。



あっても自分でHTMLを編集しないとアフィリ用には
使えないダメダメテンプレートばかりだったのです。




Aさんはある有料テンプレートを購入していました。
そのレターに掲載されたテンプレートを
見て「これだ!」と購入したのですが、
Aさんが見たのはプロがカスタマイズしたテンプレートでした。


Aさんの手にある物はこれからカスタマイズしないと
使えそうもないテンプレートだったのです。



Aさん「画像とテキストが変更できればいいんです。
私でも編集できる方法ってありませんか?」

当時、テンプレートを素人が編集できるツールは
ありませんでした。



私は当時からツールに強い人と思われていたので
テンプレート付属の教材が増えれば増えるほど
この相談も雪だるまのように増えていきました。


「この位置にプロフィール画像を入れたい」

「このテキストを変えたいだけなのに」

「書き換えたテキストがどこに表示されているか、わからない」


こういうSOSメールがメールボックスに届かない日がなかったほどです。



HTMLを使える人のなかには

「HTMLを勉強しないからだ」

「アフィリエイトやるなら必要条件だよ」

と平然と言い放つ人たちもいました。



でも私にはSOSメールをくれる人たちが悪いとは思えません。

そもそもHTMLでお金が稼げるわけではありません。
ただでさえ時間がない中、毎日1,2時間の作業に
取り組んでいる人が多数です。



そのユーザーが画像やテキストの書き換えで悩んでいるなら
テンプレート販売者がHTMLを使わずに書き換えできる
ツールやサービスを提供すべきと思います。



たとえば、私が購入したテンプレートのサポートでは
「HTMLの○○行目の○○から○○を××に変更して下さい」

そう言われても、知識がないせいで必要なところまで
削除してテンプレート表示が崩れ、不満が爆発寸前の
ユーザーもいました。

私も自分でカスタマイズ後、わからない箇所を聞いたところ
「カスタマイズしすぎていて対応できません」
と言われました。




現在は見たまま編集出来るワードのようなツールも
複数ありますがまだ問題は解決されたわけではありません。

そのツールの存在を知らず、画像やテキストの
書き換えに悩んでいる人がまだまだたくさんいるのです。


その証拠に、私に届くテンプレート編集の相談は
2009年から5年たった今でも変化ありません。

それなのに「編集にはこれを使うとイイよ」と具体的に
教えてくれるテンプレート販売者はごく一部だけです。



ワードプレスなどブログ全盛の現在なので
HTMLテンプレートの書き換えの需要は
少ないかもしれません。



しかしセールスレターやレビューページを手早くかんたんに
作ろうと思えば、一枚物のテンプレートは欠かせません。
素人が編集する手段はあるのに、販売側は「編集には
市販のツールをお使いください」の一文で済ませています。



知識のない素人がこの一文を読んで”市販のツール”に
たどり着ける確率はゼロに等しいと思います。

奇跡的にたどり着けたとしても、その中から
”最良のツール”を見つけるのは砂漠で無くした
指輪を探すくらい困難なことと思います。


そんなテンプレート書き換え”難民”の方に
私が現役で使用している『ホンモノ』のツールを
公開します。

⇒ さくさく文字を打ち込むだけでウェブページをつくる




コメント
この記事へのコメント
ゆーすけさん
こんにちは

私は始めた頃は。なかなか
相談できる人に巡りあわなかったので不安でした。

不安がなくなれば、作業を続けられる人も増えるのでが無いでしょうか
2014/07/19(土) 05:53 | URL | 桜井 まこと #-[ 編集]
そね ゆうやさん
こんにちは

勉強されていたのは
すばらしいですね

なかなかHTMLに手を出せない方も
いらっしゃるので手助けするツールも需要はありますよね
2014/07/19(土) 05:51 | URL | 桜井 まこと #-[ 編集]
こんばんは、ゆーすけです。
いつもお世話になってます。

確かにhtmlも結局は一種のプログラミングなので一般のかたには何がなんだか分からないという感じですよね。

なんでもそばに知っている人が
いて、相談ができるという体制を
作っておくだけで気持ちが楽になりますもんね。

応援です。
2014/07/19(土) 03:15 | URL | ゆーすけ@基礎から稼ぐ #-[ 編集]
 どうもこんばんは
 アフィリエイト就職支援人@そね ゆうやです。

 私も今のブログのテンプレートをカスタマイズするときはHTMLを入力して組み替えていました。

 とはいっても事前にHTMLは勉強していましたので苦にはなりませんでしたが。

 それでもHTMLは難しいという人も多いかとは思いますので

 初心者でも簡単にできるツールとかあればよいのですがね

 応援しております。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
