2通の手紙

ここでは、「2通の手紙」 に関する記事を紹介しています。
tegami.jpg




「コピーライティングの力で、どう感情が動くのか
イマイチわかりません」

私のコンサル生Aさんとのスカイプの中で
Aさんがふと漏らした言葉です。




私もコピーを学ぶ前は、文章で人の感情が動かせる
なんて思ってもいませんでした。

文章で読み手の感情を動かして商品を購入してもらう
なんてことは、あり得ないと思っていました。

だからお金に直結していそうなノウハウばかりに
夢中になり、お金から一番遠いところにありそうな
ライティングには無関心でした。



そこで先生からこう言われたのです。

「今すぐ2種類の手紙を書いてください。
1通は両親への悪口の手紙、2通目は
両親への感謝を書いてください」



両親への悪口を書き綴った1通目の手紙です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたの子供に産まれて心の底から
後悔しています。

もし、○○さんの子供に産まれていたら
もっと裕福でもっと良い教育を受けて、
はるかに幸せな人生を歩んでいたでしょう

でも運悪く、あなた方の子供に産まれたので
二十数年間、不幸な人生を歩き続けています。

今でもこの家に生まれたことを毎日のように
後悔しています。

さようなら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




両親への感謝を書き綴った2通目の手紙です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これまでの人生を振り返ってみて、遊びに
連れて行ってくれたこと、悪さをして怒られたこと、
そういう一つひとつのことすべてが今の自分に
つながっていると実感し、今さらですが
親のありがたみを感じました。

地元の大学も受かっていたのに東京の入学し、
就職も地元ではしませんでした。
自分勝手ばかりで何も親孝行らしいことを
できなくてごめんなさい。

これからたくさん時間をかけて、ふたりから
もらったものを少しずつ返していきたいと思います。
ふたりの子どもで本当に良かったです。

これからもよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この2通の手紙を読んだとき、あなたの感情は
どう動いたでしょうか。
ご両親の感情がどう動くか、想像してみてください。



1通目を読んだら、ショックで一生癒やすことが出来ない
キズを抱え込むでしょう。
2通目を読んだら、「育ててきて本当に良かった」と
心底喜びをかみしめ続けてくれると思います。



時には人生も破壊してしまう兵器にもなり
大きな幸せで包み込んでくれもするのです。



2通とも似たような行数で、同じ日本語で
同じペンを使って書いたとしても
感情はまるっきり別物です。



これがコピーライティング(文章力)の力です。



このように文章の力を身につければ、
見込み客の感情を動かし、あなたを
成功に導けます。


コメント
この記事へのコメント
ニコラスさん
こんにちは

>母からの手紙は
今でも大切に持っています。

すてきですね
それくらい宝物ですよね、言葉は。

感情が詰まった手紙は
色あせることがないですよね
2014/08/07(木) 05:44 | URL | 桜井 まこと #-[ 編集]
シュンさん
こんにちは

>親ではない私の心も
動かされましたから^^

ありがとうございます。

文章一つで天使にも悪魔にも
なれますよね
わたしもコピーを極めていきたいです
2014/08/07(木) 05:42 | URL | 桜井 まこと #-[ 編集]
こんにちは
アフィ助さん


>このたとえは非常に
分かりやすいですね!

ありがとうございます。
文章だけでこうも感情が動くのか
体感していただけてうれしいです
2014/08/07(木) 05:40 | URL | 桜井 まこと #-[ 編集]
桜井さん

こんにちは。ニコラスです。

肉親や近親者への手紙は感情を
伝えやすいですよね。

東京に住んでいた時に
事あるごとに送ってきてくれていた
母からの手紙は
今でも大切に持っています。

手紙には心を動かす力がありますね。

私ももっと伝わる文章が書けるように
努力していきたいと思いました。

ありがとうございました。

また、お邪魔させていただきます。


P.S ふと母からの手紙を思い出した
だけでも、嬉しい感情がこみ上げてきますね^^
2014/08/06(水) 18:03 | URL | ニコラス #-[ 編集]
桜井さん、こんにちは!
シュンです。

この2通の手紙を書く方法
とても効果的ですね

親ではない私の心も
動かされましたから^^

ライティングの重要さを
ヒシヒシと感じる記事でした

これからも応援しています!
2014/08/06(水) 17:40 | URL | シュン #-[ 編集]
桜井さん
こんにちは、アフィ助です!

このたとえは非常に
分かりやすいですね!

ライティングの重要性を
あらためて実感できました。

私も人を動かせるような
ライティングスキルを身につけ
られるよう頑張っていきます!

応援させていただきますね。

2014/08/06(水) 15:00 | URL | アフィ助 #-[ 編集]
そね ゆうやさん
こんにちは

コピーは思った以上に
劇薬です。
使い方を誤ると他人を不幸にすらできてしまいますね
2014/08/06(水) 10:22 | URL | 桜井まこと #-[ 編集]
 どうもこんばんは
 アフィリエイト就職支援人@そね ゆうやです。

 ライティングスキルでの心の動かし方が
 この例えだとよくわかりますね。

 この人の感情を動かす方法を
 アフィリエイトでもつなげることができたらと思います

 応援しております
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
