読み手の反応が今すぐ上がるコピーライテング最大のスキル

ここでは、「読み手の反応が今すぐ上がるコピーライテング最大のスキル」 に関する記事を紹介しています。
コピー



コピーライティングの最終奥義を伝授します。

今日お話しするスキルだけは何が何でも
押さえてください。



私は7月27日、名古屋駅のマリオットアソシアホテルの
一階ラウンジで中古車業を営むAさんに
コンサルをしていました。

コンサル終了後、雑談でこれまでに乗ってきた
車の話になりました。

Aさん「桜井さんはどんな車を乗ってこられたんですか?」



私は車は動けばいい程度で詳しくもありません。


私「私はそれほど車に詳しくないのですが・・」

Aさん「そうなんですね・・」(若干表情が曇る)


私「ところで○○の新型が○○頃
発売されるそうですね」

Aさん「えっ、どうしてご存じなんですか!?
関係者も知らない人がいるのに・・」


後で知りましたが、Aさんは
日産スカイラインのマニアです。

私のいとこも日産車マニアで、それが講じて
日産ディーラーで働いています。
そのいとこが前日、家に遊びに来ていて
話していたのです。

私「実は、いとこが・・」

Aさん「そうでしたか!いやあ、わたしもね
二日前に情報を聞いたばかり・・」

お気づきになったでしょうか
この会話に重大なヒントが隠されています。

今まで楽しそうに話していたAさんが
「私が車に詳しくない」と聞いたとたん
表情が曇りました。

その瞬間、私は
「Aさんは仕事だけでなく根っからの車好きなんだ」
と直感したのです。

私が「車に興味ないです」で話を終わらせていたら
Aさんは機嫌を損ねていたと思います。

人は、自分が共感できる人を好きになります。

住んでいる街が同じだ。
好きなタレントが同じだ。
同じ高校を卒業していた。

そういう共通点があるだけで、
一気に親近感を覚えます。


だから私は間髪入れずに「いとこも日産車マニア」
という話を出して共感を誘ったのです。

そしてAさんは再び笑顔で身を乗り出して
話してくれたのです。

これが「共感」の威力です。

私もアフィリエイトをはじめて4ヶ月、一通のメールももらえず
商品も一つも売れませんでした。
この「共感」を教わってからメールもいただけるようになり
商品も買っていただけるようになりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「さくさん、先日リサーチアルチザンゆずまるカバーは
プレデタの特典になりますか?とメールした者です。
遅くなりましたが、プレデタ購入しました。
特典が7つも(人´∀`).☆.。.:*・゚
よろしくお願いします!」


「さくさん、
はじめまして、○○です。
さくさんのメルマガ、3年ほど前からずーっと
購読させていただいております。
参考になることが多く勉強になっています」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなメールをいただけるようになったのです。
その理由は「相手に共感を伝えた」からです。

コピーライティングでも、共感は最大の武器です。

「この人は私の気持ちを分かってくれている」

「この人は私と同じだったんだ」

「私も同じ悩みを抱えていました」
と相手の気持ちにより添ってコピーを書くだけで
あなたののファンは今日にも2.7倍に増えます。

逆に相手の気持ちに全く寄り添うことなくコピーを書いても
相手の心に全く響かないのです。

今日配信するコピーを読みかえして「共感」が
足りないなと感じたら、少しでも付け加えてあげてください。

その瞬間から劇的に読み手の反応が変わります。

たとえば「胸が小さくて悩んでいる」人に
バストアップの商品を売りたいとします。

その人は
「胸を大きくして魅力的になりたい」
「異性から注目されたい」
という感情を持っていると思われます。

その場合は「私もずっと胸が小さかったんです。
中学生の頃から周りの友達はみんな成長していくのに
なぜ私だけが・・?と思っていました」
というストーリーを書いて読み手の気持ちに寄り添ってあげるのです。

すると同じ悩みを抱えた人は「うんうん、わかる」と
共感してくれます。

もし「どう共感してあげたらいいんだろう?」と
お悩みなら気軽にメールしてきてください。

コメント
この記事へのコメント
ニコラスさん
こんにちは

それはコワイ思いをされましたね

身を守るために・・
とは気づきませんでした・・

でも、アリですね!
2014/08/09(土) 13:22 | URL | 桜井まこと #-[ 編集]
早川さん
こんにちは

ありがとうございます

共感を十分に感じてもらえば
ファンになってくれる方も
絶対に増えると思います。
2014/08/09(土) 13:20 | URL | 桜井まこと #-[ 編集]
アフィ助さん
こんにちは

共通点はポイント高いですよね

初対面でもそれがきっかけで
仲良くなれますしね

狙っては良くないかもですが
2014/08/09(土) 13:18 | URL | 桜井まこと #-[ 編集]
そね ゆうやさん
こんにちは

リアルでも人間関係をスムーズに
運ぼうとすれば自然に共感してますよね

2014/08/09(土) 13:16 | URL | 桜井まこと #-[ 編集]
桜井さん

こんにちは。ニコラスです。

共感を伝えるってほんと大事ですよね。


私にも痛い思い出があります。

今から、14、5年前、
ごっつい指輪が大好きなお店の人に、
「自分は興味ないっすもんね・・・」
って言った瞬間、店長が
怒りマックスの表情をされたんです。

けっこう、ヤンキーな人だったので
冷や汗かきましたよ。。。


自分を守る意味でも、
「共感は大事」だと骨身に染みております^^


応援ポチさせて頂いております!
2014/08/09(土) 12:31 | URL | ニコラス #-[ 編集]
桜井さん、こんにちは。

早川です。

「理解と共感伝えることがコピーライティングの唯一の目的」

という言葉がありますが、
まさにその通りの内容ですね。

引き続き共感を伝えることが出来るようリサーチをしていきたいと思います。

応援していますね。

早川
2014/08/09(土) 11:28 | URL | 早川@アフィリエイトで人生革新 #kPewX5qg[ 編集]
桜井さん
こんばんは、アフィ助です!

私もそういう経験があります!

共通点があるとなんか妙な
親近感を感じてしまうものですよね!

納得の一言です!
応援させていただきます!

またお邪魔します。
2014/08/08(金) 23:17 | URL | アフィ助 #-[ 編集]
 どうもこんばんは
 アフィリエイト就職支援人@そね ゆうやです。

 共通の何かが好きという話題などがあれば、自然と人は惹きつけられて
 共感をすることができますね。

 自分も同じ悩みを抱えていた
 という事を出していけば共感してもらえることができますね

 応援しております
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
